つんどら な日々

久しぶりにぼちぼち書きます…

光陰矢の如し、矢より速けりゃもっと…

3年前の法改正で空気銃をライフル射場で撃てる事となった。行きつけの射場が申請したと聞いて、即エアライフルを買いに走った。射場に許可が出て、少し後にこちらも許可になった。

安い弾代で遊べると云う不純な動機でスタートしたけど、コレが結構面白い。静的なら弾速の遅いのは気にせずで、良くアタるのが楽しい。後にライフルを買ったら、既製装弾でエアライフルほどには当たらないのが悲しかった。

私が猟隊でやってる装薬銃の狩猟は、主には立射で、動くモノを、レティクルの中心で撃つ。ところがエアライフルの狩猟は、ほぼ動かないモノとの距離と弓なりの弾道を計算に入れて、レティクルの上下のドットを使って委託で狙撃すると云う、全く別のカルチャー。f:id:jaegerjacks:20240330195344p:image

弾道計算ソフトは何を使ってますか? とかスコープはFFPでしょうね? とか、別世界の大先輩に問われても、こっちの世界では初心者そのもの。f:id:jaegerjacks:20240330195404j:image

コストダウンと云いつつも、いつのまにか3年に一度のオーバーホールの時期が来てしまった。手押しポンプと共に銃砲店に。いつもの調子で金額聞かず。どーなることやら。