つんどら な日々

久しぶりにぼちぼち書きます…

お昼は質素に

今週のお題「お弁当」

1日の食費は概ね500円。週末の食事は遊興費の内として平日はその位。ジャンクフードなら問題無い金額だけど、一頃話題になった「貧困家庭の肥満」って事態は避けたい。

うちの会社は大抵の事務所は電子レンジとウォーターサーバが標準装備。私の事務所も電子レンジは新旧2台ある。旧式は20年以上前のモノと思われるけど、古き良きメイドインジャパンでなかなか壊れそうにない。

一方で我が家は冷凍肉の在庫は充分、と云うより片付かない。

古道具屋で見つけたレンジ調理器具、蓋付きの陶器のマグだけど、樹脂の蓋に蒸気抜きがついてて少し圧力がかかる。コレがなかなか便利なので、通販で安いのを見つけて会社にも1つ配備。f:id:jaegerjacks:20240425122442j:image

コレらを組み合わせて、私の標準お弁当の出来上がり。肉を半解凍で薄切りにして適量に小分けして冷凍庫に。朝一袋持って会社に。昼にそこそこ解凍された状態で、簡単操作の旧式電子レンジで調理。1分半で一度開けて、赤いところに熱が廻る様に混ぜて、更に1分半。ホールの胡椒をミルで引いて振りかけたら出来上がり。

鹿だけだと脂が無くヘルシーだけど味気ない。オリーブオイルをかけるのもOKだけど、最近は薄切りの際に、鹿と猪の塊を切って半々にしている。

夕食も備蓄品でそこそこいけるので、残った予算はおやつ(笑)に廻せる。会社における「おやつ」についてはまたの折書きます。