つんどら な日々

久しぶりにぼちぼち書きます…

どれにしよ〜かなぁ〜

猟場では撃ってかつ当たる件数が極端に少ない。それぞれほぼ1事例なので統計的には問題有り。(笑)

フェデラル既製装弾150gr.ソフトポイントは弾の欠品時期に買い込んだ。コレは1発即倒の実績も出来たので使用継続。初矢ワンショットは手詰めの弾で勝負するとして、他気持ちで余分に数を持って行くのはこの弾で。

f:id:jaegerjacks:20240312221335j:image

いろんな弾頭を掻き集めて使うことになったので、弾頭毎にダミーを作った。弾頭を変えてもシートダイの調整はダミーに合わせてネジるだけなので実に簡単。写真の通り実包と区別するために赤く塗って、それぞれ弾頭と全長をメモしている。

先輩達お薦めのシェラ150gr.ラウンドノーズのソフトポイント。ライフル初獲物はコレで1発即倒なので、縁起良し。

軽くても効くよ、と貰ったシェラ125gr.TGKは高速。全速のオス鹿を倒したけど…頭の弾痕を見たら頭蓋骨を破らずに頭の皮の中を抜けてしまっていた。さすがに太腿は大破。この1発で動けなくなっていた。

静的射撃で最も纏まるシェラ155gr.ホローポイントのボートテール、ホローポイントなら猟も大丈夫、と思っだけど半矢にしてしまって回収出来ず。少々縁起悪し。スコープ調整や静的の大会に使えば良いので山にはもう持って行かない。

猟期のトリはシェラ165gr.TGK。1発即倒で矢鱈とデカい射出口をつくった。骨に当たったらどうなるか分からないけど、来期はコレからスタートしよう。

それぞれの在庫が少ないので、どれかに頼り切れないのが辛い。弾を変えると弾着も変わる。当面は、一番纏まる155gr.HPBTにスコープを合わせて、それぞれどうズレるかを確認しておくしかない…と思う。